ねむ猫のつらつら

日々のあれこれを綴るブログ

こんな時だからこそ家計を見直しませんか?

いま色んな事情でお金が厳しいって家庭の方は多いと思うんです。

 

f:id:Luka02:20200512231618p:plain

 

収入を増やすには副業やったり不用品を売ったりと色々ありますが、

成果を出すのはすぐには難しいんですよね・・・

 

だからこそ家計の見直しをしましょうって言うのが今回のテーマです。

 

まずは食費、ここは絶対欠かせませんよね。

今はまとめ買いも多いので自炊する方も増えていますね。

スーパーでの衝動買いやお菓子を食べるのを控えるだけで5000円くらいは違います!

 

そして通信費

光通信スマホや格安のものがありますし、データ使用量が少ない方は

月々6000円の支払いが1000円くらいになったりしますよ。

 

次に水道光熱費

特に水を使う事が多いシャワーやトイレを気を付けたり、

使ってない家電のプラグは抜いておいたりするだけで全然違いますね。

オール電化じゃないご家庭なら電力会社をかえるだけで年間数万違ったりも。

 

最後に保険

あなたが今入っている保険、本当に必要なものでしょうか?

不安だから色んな保険に入っているだけで年間出費は凄い事になってませんか?

 

実は必要な保険って本当に少なくて、

医療保険がん保険・学資保険・介護保険あたりはまるで必要ないレベルです。

 

車持ちなら自動車保険、家持ちなら火災保険、結婚していたら生命保険

それぞれ必要な状態に合わせて入るべきで、

ただ不安だからと言う理由で保険に入ってしまうと保険会社の思うツボ

 

 

いま一度家計をしっかり見直してみてはいかがでしょうか?