ねむ猫のつらつら

日々のあれこれを綴るブログ

アフターコロナを考える

東京の感染者数が落ち着いてきましたね😊

 

そしてみんな段々と普段の生活に戻りつつありますよね?

 

だからこそ考えたいのが新型コロナが収束した後の生活!

 

 

今まで当たり前だった4月入学や4月入社

 

電車や車で出社して残業して帰る出退勤

 

外でしか食べられないごちそうや飲み会

 

それらの常識が丸ごとひっくるめて変わりつつあります。

 

9月入学に9月入社、

在宅勤務にリモート会議、

ウーバーイーツやリモート飲み会

 

まあ議論に挙がっただけで実際は実施されないものもありますが、

コロナ前なら考えもしなかった現実がいっぱいあります。

 

そしてこれも考えておかないといけないのが、

倒産した企業や失業した人が数多く存在してるって言うことです。

 

いまやどんな企業でも10年後はあるかどうか分からないのが現代。

本業だけに頼らないで生きていけるようにしっかり考えないといけませんね。